(NHKマイルC検討)今週もまたアレコレと考える

いつもお世話になっております。今回は、直前ですが、NHKマイルCの検討です。


※ 今週も例の手法で検討する

 日曜日に行われるNHKマイルC。府中芝1600Мが舞台の3歳馬のG1レースです。

 今回の検討もいつものとおり、3歳G1レースである桜花賞と皐月賞の結果を切り口とすることにします。
 また、特に皐月賞の結果を重視することにします。というのは、桜花賞は牝馬限定のレースですが、皐月賞は牝馬も出走可能な点でNHKマイルCに相通ずるところがあると考えるためです。

 また、高松宮記念以降、1番人気の馬が勝てないという流れが続いていますが、天皇賞(春)で1番人気のディープボンドが2着になりましたから、そろそろ1番人気の馬を嫌うことなく、本命党らしく馬券を組み立てることにしましょう。


※ 桜花賞と皐月賞の結果からは・・・

 まず、2022年桜花賞の結果は、1着・スターズオンアース、2着・ウォーターナビレラ、3着・ナムラクレアで、枠連3-4でした。
 1番人気に支持されたのは、8ワク18番のナミュールで10着でした。

 また、2022年皐月賞の結果は、1着・ジオグリフ、2着・イクイノックス、3着・ドウデュースで、枠連7-8でした。
 1番人気に支持されたのは、6ワク12番のドウデュースで3着でした。

 この2レースの結果から、以下の要素をピックアップしたいと考えます。

ア 2着馬と3着馬は、2歳重賞レースの1着馬。
イ 1着馬は前走は1着ではない。また、1着馬が入ったワクには、前走1着の馬が同居。
ウ 前哨戦の2着馬が3着以内に好走。

 アに関しては、桜花賞2着のウォーターナビレラと3着のナムラクレア、皐月賞1着のジオグリフ、2着のイクイノックス、3着のドウデュースが該当馬です。

 イに関しては、桜花賞1着のスターズオンアースも皐月賞1着のジオグリフもその前走は3歳重賞レースで2着でしたし、スターズオンアースの同ワクには前走がフィリーズレビュー1着のサブライムアンセムが、皐月賞1着のジオグリフの同ワクにはスプリングS1着のビーアストニッシドが同居していたという意味です。

 ウに関しては、前哨戦の範囲を重賞レースと考えてみますと、桜花賞1着のスターズオンアースと3着のナムラクレア、皐月賞1着のジオグリフ、3着のドウデュースが該当馬です。

 では、2022年NHKマイルC出走馬の中から、ア、イ、ウに該当す馬をピックアップすることにします。

 アに該当する馬は、2ワク4番のセリフォス、3ワク5番のキングエルメスです。

 イに該当する馬は、前走1着馬がいるワクが7ワクと8ワクだけなので、7ワク14番のフォラブリューテ、7ワク15番のオタルエバー、そして、8ワク17番のステルナティーアです。

 ウに関しては、前哨戦の範囲をいわゆるトライアルレースだけではなくて重賞レースに拡大して考えますと、1ワク1番のマテンロウオリオン、1ワク2番のソネットフレーズ、2ワク4番のセリフォス、4ワク7番のタイセイディバインです。

 こうしてみますと、2ワク4番のセリフォスがアとウの2つに該当する馬ですので、セリフォスを軸馬候補兼相手候補としましょう。 


※ 気になる馬

 さて、2022年NHKマイルCで気になる馬は、1ワク1番のマテンロウオリオンです。

 この馬の特徴(?)は、新馬戦で2着に敗れた後、未勝利戦ではなくて2歳1勝クラスの万両賞に出走して1着になったこと考えます。また、万両賞の次にシンザン記念に出走して勝利。
 新馬戦以降のスタート直後の3ハロンのペースをチェックしてみたのですが、ひょっとしたら、レースの流れが速くなった方が良いというタイプなのかもしれません。

 となると、18頭立てで、スローペースの可能性が低そうな今回のレースでも、大いに期待してよいのではないかと考えます。

 また、近年のNHKマイルCでは、前走が桜花賞だった牝馬、そして、桜花賞を目指していたであろう牝馬の好走がよくあります。
 昨年のソングライン、2020年のレシステンシアとギルテッドミラー、2017年のアエロリットとリエノテソーロ、2016年のメジャーエンブレム。

 そこで、人気薄の馬も含まれますが、牝馬のアルーリングウェイ、フォラブリューテ、ステルナティーアを相手に加えることにしましょう。

 そして、6ワク11番のインダストリア。同じ6ワクに前走で未勝利戦を勝ったばかりのセイクリッドがいることが何となく気になりますので、少し馬券を買っておくことにしましょう。



※ 結論

 軸馬は、セリフォス、マテンロウオリオン。
 相手は、タイセイディバイン、アルーリングウェイ、フォラブリューテ、ステルナティーア、インダストリア。
 馬券は、
枠連で、
     1- 2・1000円、 
馬連で、
    1,4
     -7、8、11、14、17
         ・各100円、
    小計10点・1000円、   
3連複で、
    1ー4
     -7、8、11、14、17
         ・各200円、
    小計 5点・1000円 
    合計16点・3000円とします。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬券術へ ← 応援クリック、よろしくお願いします
https://horserace.blogmura.com/baken/img/baken88_31.gif


人気ブログランキングへ  ← 応援クリック、よろしくお願いします
イメージ 1


https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv00562522_side.gif

この記事へのコメント