(土曜日札幌11レース・札幌日刊スポーツ杯検討)夏競馬では趣向を変えてみる・その11
いつもお世話になっております。今回は、直前ですが、土曜日札幌10レース・札幌日刊スポーツ杯の検討です。
※ 札幌日刊スポーツ杯
土曜日に行われる札幌日刊スポーツ杯。札幌芝2600Мが舞台の3歳以上2勝クラスの特別競走です。
石狩特別は、昨年は2回札幌1日目に行われていました。それが、今年は、2回札幌3日目に行われるわけですから、レースの時期が1週遅くなったということになります。
そうなると、昨年との変更はあまりないので、「あの方法」は使いにくそうですが・・・、おっと、ある馬が目につきました。
ふふふ、このように直前に思いついて勝った馬券は、えてしてハズレになることが多いというのが私の経験則ですが、せっかくですから、予定を変更して、明日の札幌記念の前に、土曜日の札幌日刊スポーツ杯の検討もすることにします。
※ 方針・軸馬
ある馬とは、このレースで2番人気になっている5ワク5番のゴーストです。
この馬は、前走の阿寒湖特別で2着に好走した馬ですが、この阿寒湖特別は、昨年は1回札幌1日目に行われていたのが、今年は1回札幌3日目の行われることに変更されました。つまり、時期が1週遅くなったレースでして、しかも、阿寒湖特別は札幌芝2600Мのレースですから、今回の札幌日刊スポーツ杯と同じ距離になります。
舞台が同じ札幌芝コースでの2着ですから、ゴーストには、札幌芝コースの適性はありそうに思えることはプラス材料と考えます。
鞍上のルメール騎手は、今年の北海道開催では、昨年ほどの勝ち星増産ではないことが引っ掛かりますが、それでも、札幌芝2600Мのレースでは、さすがという騎乗を見せてくれていますから、ここは信用できると思います。
ということで、軸馬はゴーストとします。
※ 相手
相手としては、前走の札幌芝2600Мの積丹特別を2分39秒7の時計で勝っていることを評価して、ビーマイオーシャンとします。
ゴーストは、札幌芝2600Мの阿寒湖特別で2分40秒3のタイムで2着でしたから、時計だけでいえば、ビーマイオーシャンの方が上だったわけです。
ここで勝つようならば、菊花賞でも期待できると思いますから、その走りを注目することとし、相手は、このビーマイオーシャン1頭に絞り込むことにします。
※ 結論
軸馬は、ゴースト。
相手は、ビーマイオーシャン。
馬券は、
単勝で、
5番・ 400円、
馬連
5-9・ 400円、
合計2点・ 800円
とします。
この記事へのコメント